カテゴリー「東北へ」の記事

2011年11月25日 (金)

明日鬼丸食堂ではいろんなことがある予定です。

土曜日11時〜16時 阿佐ヶ谷 MAD HOG KITCHEN で鬼丸食堂開店  
杉並区阿佐ヶ谷南3−37−3ー2階   http://ameblo.jp/madhog/外部リンク
阿佐ヶ谷駅南口徒歩2分 川端商店街海鮮ホルモン上

お好きなだけお好きなものを食べて飲んで満足しただけお支払い。
お金と満足についての実験カフェでもあります。
お支払いはお金じゃなくてもいいのです。

建築家のいとかんさんがあなただけに合わせて
“すわるカタチ”のイマジネーションをその場でデザイン画に起こしてくれる
“すわるデザイン”というワークショップもゆるやかにおこないます。

11月13日に鬼丸食堂&いとかんさんは仙台市石巻の仮設住宅に出張し
NPO主催映画上映の合間に、珈琲や手作りお菓子を出しました。

Photo_2

そこに移動販売に来ていた地元の八百屋さんがケークサレを気に入ってくれ、

石巻の八百屋さんからは野菜を送って頂き、東京の鬼丸食堂からはケークサレを送るという「交換」が始まりました。
お金の交換はありません。すごくうれしい出来事!
明日は送って頂いた野菜を使った料理もいくつかお出しします。

阪神・淡路大震災のボランティアを通じて知り合ったみどりさん
「ピナツボ・アエタ教育里親プログラム」
http://blog.livedoor.jp/pina25/archives/51838739.html外部リンク
奨学生にクリスマスカードを送るという活動すごくステキなので遠隔参加させていただきます。
みなさんもよろしければクリスマスカードを書いてみませんか?
店内にカードを用意していますので、手ぶら&飛び入り参加も歓迎です。
 


寒くなってきたので、あったかメニューをご用意いたします。
メインは鶏ときのこのポトフ、ちょっぴりフレンチなグリーンカレー、牛肉のシチュー そのほか小鉢いろいろ、秘蔵のワインチョコも出しちゃいますよん。
お時間があれば、ぜひいらしてくださいませ。

 

2011年4月 2日 (土)

東日本震災東北支援みなさまの寄附のご報告

3月19日26日に鬼カフェでの収益は全額東北震災被災支援に寄附としました。
その際、皆さんにお預かりした東北震災の寄付について使途をご報告します。

○3月23日に仙台市青葉区の支援活動に行く阪神大震災のボランティア仲間の松田健一さんに5000円を寄付しました。

24

活動は、仙台BIRDLAND http://sendai-birdland.com/という老舗ライブハウスが支援の拠点になっており、そこを通じて生理用品や介護用のおむつ、カップ麺など食料品を届け、いったん帰京した後またすぐに福島県に支援に向かわれました。
支援活動の様子は彼の所属するミュージシャンの支援団体のこのHPをご覧下さい。Human Recovery Project http://hrp-diymusic.blogspot.com/

○3月28日に濱野久美さん(ゴスペルファミリーアメージンググレイス代表 http://amazing.kokorogarden.net/ )に10000円と、

22

皆様からお預かりした支援物資と合わせて写真の物資(おもちゃ 乾電池 絵本 米 のり レモネード 黒飴 スープ)を寄付しました。

21

23

追って4月1日に衣料等(子ども用枕15個 下着類 絵本)を買い足し寄附しました

26

25

28

ほんとは1500個くらい買ってあげたくて切ないのですがせめてお渡し出来る子ども達がよく休めいい夢が見れるようになりますように!!

また10名程のお母様方より幼児の衣料やおもちゃウェットティッシュなど沢山の物資の寄付を送って頂きました。
改めてお礼を申し上げますが、まずはこの場で御礼申し上げます。

濱野さんは親子で4月3日から福島県郡山市ビックパレットというホールの避難所(現在2000名程が避難)に支援活動に入ります。主に子どものメンタルケアのボランティアで下記の市内の教会を拠点に支援活動をする予定です。
郡山市の教会のNPOGrace Community Service  http://gracegarden.p1.bindsite.jp/pg148.html 
支援活動から帰られましたら現地の報告をこちらでもさせて頂きます。

鬼丸食堂では、微力ではありますが直接被災者の方々に確実に届く目の行き渡る範囲での支援を応援してゆきます。
引き続き被災地支援活動を続けて参りますので、随時みなさんにご報告しながら現地の情報をご紹介したいと思います。
毎日不安な中で鬼丸食堂に集って頂き、あたたかい寄付を寄せて頂き本当に感謝しております。
どうもありがとうございました!!
以下に会計報告いたします。

ー収支ー

収入
3月19日 鬼カフェにて寄付金総額 ¥15,000
3月26日 鬼カフェにて寄付金総額 ¥8,000
      (総額¥13,120より経費-¥5,120)
合計寄附お預かり金額       ¥23,000

支出
3月23日 仙台青葉区義援金 ¥5,000
3月28日 福島県郡山市義援金 ¥10,000
   食糧寄附 ロジャース   ¥4,892
   衣料寄附 マーブル    ¥7,350
合計             ¥27,242
              △¥4,242(スタッフより赤字分配送料等寄附)

2011年3月25日 (金)

最近慌ただし過ぎるよね。明日は阿佐ヶ谷鬼丸食堂で会いませんか?

明日の3/26土曜日鬼丸食堂鬼カフェ12時〜16時阿佐ヶ谷で開店!
今回も収入は全て被災地への寄付です。

先週開店の際に
やはり顔を見て話をする安心感と大切さをみんなでいつも以上に感じました。
笑ったり不安を話したりできる場と人の大切さ
元気になりましたと言って頂き
こんな際にお寄りいただき、ご寄付もお預かりして感謝感激〜でした。

最近の大きすぎる変化でみんなやっぱり疲れてると思うのです。
少しでも鬼丸食堂のゆるい空間が役に立てれば幸いです。

今回は物資の寄付も受け付けます。
4/2に福島県郡山市の避難所に子どもケアの支援活動に行く仲間に直接渡しますので、子どものおもちゃ、絵本類、ぬいぐるみ、生鮮品以外の食品、衣類、衛生品類等寄付したい物はお持ち寄り下さい。ただし二名の女子が持って帰れる物でお願いします。

テーブルを囲んで今こそお金が無くなる世界に向けて話しあってみましょう。

場所はいつもの阿佐ヶ谷MAD HOG KITCHEN http://bit.ly/fmKvWV

メニューは黒豆ご飯 うどのきんぴらや季節のお料理小鉢 水については全てミネラルウォーターを使います。
 品数は少し減るかもしれませんが、まず食べられる事と私たちの生命を育んでくれている自然の恵みを感謝する気持ちが震災以来強くなり、
お料理を作る人も食べる人も今まで以上に今まで当たり前だと思っていた恵みにありがたい思いで向き合っているので、きっと気持ちが込もってシンプルでもパワフルな元気の出るお料理です!

おまけにはボディメンテナンス用に最近の想定外の凝りwに効くオイルを持っていきますね〜。
お待ちしています!!無理はなさらないよう。。

2011年3月18日 (金)

19日(土)鬼カフェ開催:温かい豚汁とおむすびを作ってお待ちしています。

★本日『鬼カフェ』の営業時間が変更になりました★ 19日(土)の昼間は鬼丸食堂による オープン時間は11時半~15時 ※お食事は12時〜

みなさま、地震や停電、福島原発の事故などでたいへんな日々を過ごしていらっしゃると思います。

3月19日(土)『鬼カフェ』を開きます。
場所はいつものMAD HOG KITCHEN@阿佐ヶ谷です。

みなさまもいろいろと大変な状態であると思います。でも、福島県をはじめとする東北地方の被害は甚大です。

どうやって助け合っていけるか。どんな支援ができるか。
そんなことをみなさまと考えていきたいと思います。

こういった状況になってしまって、いつものようにたっぷりお料理を用意することはできませんが、豚汁とおむすびを用意してお待ちしております。

今回、鬼カフェを開くのをすごく迷いました。
「こんなときだからこそ、いつもどおりにお店を開いているんです」というお店のオーナーの言葉に、やっぱりやろう!と決めました。悩んでいるとこが、ヨワヨワなんですけど(笑)

*  *  *  *  *
日時:3月19日(土)11時半~15時
※お食事は12時〜
場所:阿佐ヶ谷『MAD HOG KITCHEN』
JR阿佐ヶ谷駅南口からすぐです。3分くらい。
http://ameblo.jp/madhog/
*  *  *  *  *

お支払いはまたまた皆さんに決めていただく形にさせていただく形です。
満足したぶんだけお支払いください。
いつもどおりモノやパフォーマンスでもかまいません。
元気をもらいたい、ホッとしたい、でもお金がないという方も、
気にせずいらしてください。皿洗いなどをお手伝いしていただくかもしれませんw

電車が止まったり、ご家族や放射能のことが心配だったりで外に出るのが難しいという方が多いかと思います。無理はせずご家族や安全第一で。
なんだか温かいものを食べて、お話がしたいという方はいらしてくださいね。

今回集まったお金はすべてこの震災の被災者支援に使わせていただきます。
支援の方法もみなさんと相談しながら決めたいと思います。

では、おまちしております。

★注意★
地震と原発事故、停電の影響による交通機関の運行状況がまだ心配な状態です。
オープン時間の変更や開催できない場合があります。
ご来店前に、必ずブログやTwitterをご確認ください。

Twitter Timeline

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ