カテゴリー「メニュー/レシピ」の記事

2011年11月24日 (木)

今週土曜日鬼丸食堂のメニューUP

土曜日のメニューこんな感じです!
うまくいけば美味テリーヌなどもプラスできそうですよ。
久しぶりの阿佐ヶ谷鬼丸食堂でどうぞゆっくりしていってくださいねdelicious

イトカンさんにオリジナル椅子をデザインしてもらうワークショップも面白そう
予約は要りません、ぜひ参加してみてください。お待ちしてます〜shine

・えびのフレンチグリーンカレー 
・鶏とミラクルきのこのポトフ 
・牛肉のシチュー 

・宮城低農薬にんじんのナッツみそ和え 
・ひじきと春雨と香草のサラダ エスニックドレッシング 
・ナスと手作りセミドライトマトのヨーグルト和え 

・ケークサレ(春菊と桜エビorジャーマンポテト)

・ラム黒糖あずきとココナツミルクの白玉ぜんざい 
・オーストリアZOTTERオーガニック赤ワインチョコ
・オリーブの砂糖漬け
・ケーキorポルポローネ 

ドリンク
・珈琲 
・紅茶 
・ハーブティー 

・泡盛(黒真珠) 
・ホットワイン 

2011年3月25日 (金)

最近慌ただし過ぎるよね。明日は阿佐ヶ谷鬼丸食堂で会いませんか?

明日の3/26土曜日鬼丸食堂鬼カフェ12時〜16時阿佐ヶ谷で開店!
今回も収入は全て被災地への寄付です。

先週開店の際に
やはり顔を見て話をする安心感と大切さをみんなでいつも以上に感じました。
笑ったり不安を話したりできる場と人の大切さ
元気になりましたと言って頂き
こんな際にお寄りいただき、ご寄付もお預かりして感謝感激〜でした。

最近の大きすぎる変化でみんなやっぱり疲れてると思うのです。
少しでも鬼丸食堂のゆるい空間が役に立てれば幸いです。

今回は物資の寄付も受け付けます。
4/2に福島県郡山市の避難所に子どもケアの支援活動に行く仲間に直接渡しますので、子どものおもちゃ、絵本類、ぬいぐるみ、生鮮品以外の食品、衣類、衛生品類等寄付したい物はお持ち寄り下さい。ただし二名の女子が持って帰れる物でお願いします。

テーブルを囲んで今こそお金が無くなる世界に向けて話しあってみましょう。

場所はいつもの阿佐ヶ谷MAD HOG KITCHEN http://bit.ly/fmKvWV

メニューは黒豆ご飯 うどのきんぴらや季節のお料理小鉢 水については全てミネラルウォーターを使います。
 品数は少し減るかもしれませんが、まず食べられる事と私たちの生命を育んでくれている自然の恵みを感謝する気持ちが震災以来強くなり、
お料理を作る人も食べる人も今まで以上に今まで当たり前だと思っていた恵みにありがたい思いで向き合っているので、きっと気持ちが込もってシンプルでもパワフルな元気の出るお料理です!

おまけにはボディメンテナンス用に最近の想定外の凝りwに効くオイルを持っていきますね〜。
お待ちしています!!無理はなさらないよう。。

2011年2月12日 (土)

本日の鬼カフェメニュー

おはようございます。本日は鬼カフェです。
場所はいつものMAD HOG KITCHEN@阿佐ヶ谷。

さて、今日のメニューですが、
・粕汁
・鶏鍋
・牛スジとトリッパのトマト煮込み
・切り干し大根と油揚げの煮物
・おばあちゃんのポテトサラダ
・タコのネギ味噌添え
・サラダ大根とれんこんの酢の物
・ひじきと豆のサラダ
・インゲンとピーマンの胡麻味噌和え
・里芋と鱈の子の煮物
・白菜のおつけもの
・北海道の干しししゃも
・デザート

お時間がある方はぜひいらしてくださいー。
*  *  *  *  *
日時:2月12日(土)11時〜16時
場所:阿佐ヶ谷『MAD HOG KITCHEN』
JR阿佐ヶ谷駅からすぐです。3分くらい。
http://ameblo.jp/madhog/
お支払いはまたまた皆さんに決めていただく形にさせていただく形です。
お金であれば値段はお客さまに決めていただきます。満足したぶんだけお支払いください。交換が成り立つものなら楽器の演奏やパフォーマンス、オススメの本やモノでもいいです。
※賞味期限切れの食べものやスーパーのビニール袋などはご遠慮ください。私たちがうれしくないので交換が成り立ちません。
*  *  *  *  *

2011年2月 9日 (水)

12日(土)は鬼カフェ♪またまたあったかメニューです

今週土曜日はまたまた鬼カフェです。
場所はいつものMAD HOG KITCHEN@阿佐ヶ谷。

寒さも2月までかなと思い、今回もあったかメニューです。

まずは粕汁。甘酒などに使う酒粕を使った鮭のスープです。あったまりますよ。ちなみに甘くはないです(笑)

そして鳥オールスター鍋!こちらは骨付き鳥肉でとったスープに鶏団子と骨なしの鶏肉を加えていきます。生姜やクコの実などが入って、あったか&元気が出るお鍋です。

中心のメニューがこんな感じなので、またまたお昼なのに居酒屋風に・・・・・・なっちゃうかもしれませんが、かわいい常連さん向けのおむすびやデザートなども用意してお待ちしております~。

*  *  *  *  *
日時:2月12日(土)11時〜16時
場所:阿佐ヶ谷『MAD HOG KITCHEN』
JR阿佐ヶ谷駅からすぐです。3分くらい。
http://ameblo.jp/madhog/

お支払いはまたまた皆さんに決めていただく形にさせていただく形です。
お金であれば値段はお客さまに決めていただきます。満足したぶんだけお支払いください。交換が成り立つものなら楽器の演奏やパフォーマンス、オススメの本やモノでもいいです。
※賞味期限切れの食べものやスーパーのビニール袋などはご遠慮ください。私たちがうれしくないので交換が成り立ちません。
*  *  *  *  *

前回の鬼カフェでいただいたお味噌を使わせていただいた料理も作りますよ。> @asakouu さんありがとう!
こちらお醤油のような感じなので、お刺身につけたり、胡麻和えに使ってもおいしそう!お楽しみに!

『鬼カフェ公式ソング』の続きを作る企画も進めておきます> @cota_nicota さんありがとう

今回は“お金がなくなる”実験の元『米光予言』を提唱している @yonemitsu さんも立ち寄ってくれるとのこと。いろいろ相談させていただこうと思っています。にゃは。

焚き火同好会の友人もお手伝いしてくれます。

なんだか濃い会になりそう。お時間のある方はぜひいらしてください~。

2011年1月22日 (土)

2011年最初の鬼カフェはおでんカフェ!1月29日開催

今日も爽やかないい天気!おでかけ日和ですね。

さて、今年初めてカフェ営業は「おでんカフェ」とさせていただきます。場所はいつもの阿佐ヶ谷『MAD HOG KITCHEN』。

おでん=カフェ と、うまくつながらないかもしれませんが、どうしても作りたくなってしまって。アルコールもいつもはワインを用意させていただいておりますが、今回は日本酒を用意させていただきます。他のメニューについてまたブログで告知させていただきます。全体的に和の雰囲気になりそうです。

おでんの具は「だいこん」「たまご」「牛すじ」「こんにゃく」「白滝」「厚揚げ」「ちくわぶ」は入れます。「鶏つくね」「さつまあげ」も検討中。ご希望の具がある方はTwitterやメッセージ、コメントでご連絡ください。検討させていただきます。

東京に出てきたばかりのころ、行きつけの屋台のおでん屋さんがあって、そこが私の居場所のひとつでした。おかんじょうがアバウトでお酒が飲んでも飲んでも減らないの(お店のおやじさんが減るとどんどん注ぐ)。懐かしい思い出と共に、今回は提供させていただきます。

日時:1月29日(土)11時〜16時

場所:阿佐ヶ谷『MAD HOG KITCHEN』
JR阿佐ヶ谷駅からすぐです。3分くらい。
http://ameblo.jp/madhog/

お支払いはまたまた皆さんに決めていただく形にさせていただく形です。
お金であれば値段はお客さまに決めていただきます。満足したぶんだけお支払いください。交換が成り立つものなら楽器の演奏やパフォーマンス、オススメの本やモノでもいいです。今回は三味線の演奏があるかも。
※賞味期限切れの食べものやスーパーのビニール袋などはご遠慮ください。私たちがうれしくないので交換が成り立ちません。

なかなか楽しい試みですので、ゲーム感覚で体験しに来てくださいね。

それではお待ちしておりまーす!

2010年12月21日 (火)

鬼カフェ20101219はすてきな歌でしめくくり♪実験進んでいます

12月19日に2回目の『鬼カフェ』を開かせていただきました。

Menu

場所は1回目と同じ阿佐ヶ谷の『MAD HOG KITCHEN』。

お店の常連さんがフラリと寄ってくださって、旅のお話を聞かせていただいたり、いつものお店の様子を聞かせてくださったり、なんだか新鮮でした。

前回来てくださったお母さんとお子さんが、今度はお父さんも一緒に来店してくださり「おいしい」と喜んで食べてくれていたのを見て、今月も『鬼カフェ』ができてよかったーと感じました。お子さんが前回メニューにあったおにぎりをリクエストしてくださって、なんだかうれしかったです。

今回は赤ランチ(鶏肉のトマト煮込み)、白ランチ(ロール白菜のコーンクリーム煮)、緑ランチ(ほうれん草のカレー)を作らせていただきましたが、2種類くらいの組み合わせでみなさんに食べていただけました。

ランチ全部盛り、ちょっと大盛りすぎ・・・でしたね。

Lunch

今回も、ブリ大根や、ごま和え、厚揚げのお味噌汁、おしんこやポテトサラダ、ドライフルーツ入りスイート茶巾ポテトなど、ついついメニューを増やしてしまいましたw

Salad

最後に来てくださったお客さまはライブの練習帰りのcota(コタ)さんとのびらさん。
迷いながら来てくださりました。ありがたいー。
ついつい大盛りになってしまう『鬼カフェ』のランチをデザートまでフルコース食べてくだって作ったかいがありました。

用意していたけど、このとき初めて日の目を見ることになったティラミス。食べていただけてよかったー。

Deza

食べ終わって一息ついたころ、リクエストに応えて、お二人が演奏のプレゼントをしてくれました。

・糸:鬼カフェcota&のびらLIVE

・白い恋人達:鬼カフェcota&のびらLIVE

心に染みました。cotaさんは「間違えてしまったー」とくやしそうだったけど、急に頼んでこんなにすばらしい演奏をいただけて、もう十分すぎるくらい満足しました。

すてきなしめくくりをありがとう。

このカフェは代金をお客さまに決めてもらっています。支払いはお金でもいいし、お金じゃないモノでもいい、歌や演奏でもいい、私たちが提供する料理や空間、時間に合った分だけ、満足した分だけ、何かで交換してほしい、ということでやっています。

なんだか実験が進んだような気がしました。

*  *  *  *  *

来月も実験カフェを開催します。
次回は1月29日(土)、場所は同じく阿佐ヶ谷の『MAD HOG KITCHEN』です。

*  *  *  *  *

PS:直近になってしまいましたが、cotaさんのびらさんが出演するライブのお知らせ

結 紗綾香presents HEALING TIME vol.1 「クリスマスイブ×3ナイトin七面鳥」
12月22日17:00 OEN 17:30 START(お二人の出演は19:00ころ)
@渋谷ライブバー七面鳥 東京都渋谷区道玄坂2-14-17(渋谷駅より徒歩10分)
TEL:03-3461-2123

こちらも暖かくてゆるーりとした夜が過ごせそうですよ。

2010年12月18日 (土)

阿佐ヶ谷カフェに来てね☆ 12月18日土曜日ver.2

今日11時から16時 阿佐ヶ谷で鬼カフェ開店です!
場所はMAD HOG KITCHEN 阿佐ヶ谷駅南口徒歩3分2階 http://ow.ly/1rqfgq
お待ちしてます〜
あったかメニューはこちら↓

<ランチセット>
                 *パン or ライス付き
白ランチ
 クリームシチューハンバーグ
緑ランチ
 ほうれん草&とり肉のカレー
赤ランチ
 チキンと野菜のトマト煮こみ
スープランチ
 ミネストローネ

<サイドメニュー&テイクアウト>
・にんじんと枝豆のケークサレ
・春菊と桜えびのケークサレ

おつまみセット
グラスワイン(赤、白)&ケークサレ
ケーキセット
大人のオレンジケーキ&ドリンク

ドリンク

・コーヒー
・カフェオレ
・シナモンカフェ
・アフタヌーンティー
・スパイスティー
・ロイヤルミルクティー
・チャイ
・ホットミルク
・アルゼンチン ガウチョ御用達 マテ茶
<アルコール入り>
・グランマルニエティー
・アーモンドミルク
・カルバドスコーヒー

2010年11月19日 (金)

20日鬼カフェ@阿佐ヶ谷MAD HOG KITCHENのメニュー

鬼カフェって書くと、ちょっと恐いですねw

明後日11/20(土)阿佐ヶ谷のMAD HOG KITCHENで昼間だけカフェ営業をさせていただきます。

MAD HOG KITCHEN
オープン時間は11:00-16:00です。

20日(土)のメニューを告知させていただきます。

*メニュー*
※仕入れの状況などにより、一部変更になることがあります。

■フード
<ランチセット> *パン or ライス付き
・鳥手羽元とかぶのクリーム煮
・おから入り和風ハンバーグ
・紹興酒ポーク

<小鉢など>
・カナッペ(2種)
・春雨サラダ
・ひよこ豆と鶏のクミン風味
・きのこの白ワイン炒め
・ポテトサラダ
・チキンレバーと砂肝のフリカッセ
・いんげんとれんこんのごま和え
・砂肝のネギ和え
・おむすび
・本日のスープ

<デザート>
・手作りケーキ

■ドリンク
<Hot>
・コーヒー
・カフェオレ
・シナモンカフェ
・アフタヌーンティー
・スパイスティー
・ロイヤルミルクティー
・チャイ
・ホットミルク
・アルゼンチン ガウチョ御用達 マテ茶

<Ice>
・アイスコーヒー
・アイスティー
・アイスミルク
・オレンジジュース

<アルコール入り>
・ブランデーティー
・ラムミルク
・ラムオレンジ

*支払いについて*
あなたが食事を食べ、飲み物を飲み、おなかを満たし、ちょっと幸せな時間を過ごしたら、それに見合った何かを支払ってください。
お金の場合、値段はあなたが決めてください。お金の代わりにおもしろい本とかでもいいです。いい情報を教えてくれたり、歌を歌ってくれたり、詩を朗読してくれたり、絵を描いてくれたり、素敵な音楽をかけてくれてもいいです。

でもひとつ、私たちが価値があるなぁ、うれしいなぁと思うものでお願いします。コンビニのビニール袋とか賞味期限切れの食べ物とかはうれしくありません。

ヒント:今回お店を開く私たちは、お花とかきれいなものとか音楽なんかが好きです。あと笑いw お米とかも助かりますが、お米はお金に近いですね。そう考えるとお金が一番簡単ですね。

ゲームみたいに楽しんでいただければ幸いです。

2010年11月 7日 (日)

秋のパーティーケータリング♪メニューなどご報告です

先日、友人のつながりで50人~70人と大人数のパーティーケータリングのご注文をいただきました。 本当にありがたいお話で、でもこれだけの大人数となると、みなさんのおなかとココロを満足させられるかとドキドキ。それでもなんとか、いろいろと作らせていただきました。

Kanape500

・カナッペ(リエット+スプラウト+パプリカ,クリームチーズ+バジル+黒オリーブ)
「手作りリエットは味見といいつつ、作りながらついついたくさん食べちゃったものwクリームチーズのカナッペも大好きなもの」

Rost500_2

・鳥もも肉のローズマリーソテー
・豚ロースのパセリチーズパン粉焼き
・マッシュルームとペコロス(小たまねぎ)のソテー
「山盛り!ってこういうのですねw」

Tomato500

・なすのオイル漬け
「いったんお酢に漬けてからオイル漬け。男性は酢のお味は苦手かなとも思いましたが1品だけ入れさせていただきました。色もきれいなんですよ」

・砂肝の生姜煮
「あっさり味、青じそソースをかけて」

・プチトマトのソテー
「赤が彩りになるんですよね」

Pasta500

・黒オリーブとイカのトマトソースフェットチーネ
「黒オリーブはおつまみにも!こちらはあっという間になくなりました。みなさんパスタお好きなのですね」

Hasu500

・れんこんのきんぴらと長ネギのソテー
「この季節やっぱりれんこんが食べたくなっちゃうんですよ。秋冬の長ネギは焼いてちょっとお醤油をかけるだけで本当においしいですよ」

Nibuta500

・煮豚と煮卵
「いい色に染まっております」

Potato500

・ポテトサラダとグリーンサラダ手作りサルサソース
「オニオンスライスときゅうりとソテーしたベーコンのポテサラ。ちょっぴりマスタードを効かせました」

Kabu500

・カブと鳥胸肉のあっさり煮
「しっかりかつおでダシをとった煮物は落ち着きますよねー。胸肉も片栗粉でコーティングするとうまみも逃げず、ツルンッとおいしいのです」

・きのこと油揚げとぎんなんのごはん
「秋はきのこですよね~」

・黒米ごはん
「色合いが気に入っています。黒米はモチモチして体にもいいんですよ」

・豚汁風芋煮
「里芋を使った豚汁です。寒い日にはこれですよね~!」

その他、持ち寄りのお料理もみんなすばらしかったです!すべての写真がなくて残念。当日はたくさんの方々にお手伝いいただきました。みなさんありがとうございました。食べるのが一段落ついた頃「お料理はどうだったかしら?」とみなさんに訊いてみたのです。そうしたら・・・

「おいしーです!」
「野菜がたくさんあってありがたい」
「こういったパーティーはなんどもやってきたけど、お料理はいままでで一番!」
「宣伝しておきます!」
なんーんて、ほんとうにありがたいお言葉をたくさんいただきました!

そして会場には台風にもかかわらず50人以上の方が来てくださっていたようですが、みなさんおなかいっぱいになってくださったみたいで、ホッと一安心。
ひとつ大きな仕事をやりとげた感じで感無量。

『鬼丸食堂』はまだあまり宣伝をしていないのですが、そんな中での人づてのご依頼。
人のつながりのありがたさに、感謝の気持ちでいっぱいになった一日でした。

2010年9月14日 (火)

メニュー紹介

当店まだ価格表などは出来上がっていませんが、予算やプランに合うものを

心を込めてお作りします、気軽にメールやツイッターなどでご相談下さいね!!

イベントに出したメニューをご紹介します。

○胚芽ブレッド二種のカナッペ
  里芋アンチョビパテにオリーブ
  無花果コンポート&ダークショコラにチーズ
7C99A878-9AA3-4D6F-A9B9-CB87BE9ECC83
○豚肉きゅうりの黄色いライスサラダ
○ゆで落花生
○白いんげん豆とスペアリブの煮込み
○鶏肉グリルと色とりどりお豆のカレー
○大人のための洋酒たっぷりケーキ
AC6982B1-2F90-4FE8-A014-D1FD690011D7

新鮮なバジルをたっぷり使って盛り付け、開店祝いの結び箸とカードをお渡ししました。

今度は明るい場所を選んで
お料理の威力と雰囲気をもっと魅せたい!
ゆったり座って味わいお話しを愉しんでいただきたい!

秋の美味しい食材を
みなさまに喜んでいただけるよう準備に熱が入ります。お楽しみに〜

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

Twitter Timeline

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ