カテゴリー「パーティー」の記事

2013年5月17日 (金)

本日のPartyが記事になったよ!

TimeoutTokyoで鬼丸食堂が記事に!!
TimeoutTokyo投げ銭 鬼丸食堂 開店パーティー

 

2013年5月17日(金)

ありがたいわ〜

メニューはこんな感じ
華やかでカジュアルなフレンチです♫
あ、聖地久高島のもずくも頂いたから出しちゃおうかな〜

鬼丸食堂Opening Party Menu
これが気まぐれ  です。

-前菜-
鶏レバーのムース 各種カナッペ
ワサビ菜のグリーンクルトン
チキンペーストミントジュレ添え
ロースとお野菜のゼリー寄せ 等

-メイン-
砂肝とウイキョウのワイン煮込み 甘夏添え
彩り野菜とリコッタのカプレーゼ
鯖のマリネ
カネロニ
豚とキウイのロースト
牛肉巻 フキと香菜のごま和え添え
スープ  お楽しみ

-デザート-
栗とヨーグルトムース カカオソース
オレンジとダークフルーツのコンポート

お待ちしてます♫

2012年4月14日 (土)

鬼丸食堂お花見の場所案内注意

今年もまたお花見やります〜!会場は去年と同じ新宿御苑にほど近い一軒家です。
屋内なので雨天決行。広いお庭にしだれ桜がすてきなところです。
突然来れるようになった貴方も初対面も大歓迎ライブや朗読等あります。
「鬼丸食堂の歌」も聞けるかも?!
ごちそう一杯〜delicious 待ってま〜すsmile

※FaceBookにもイベント上がってマス
http://www.facebook.com/events/292875454113238/

場所
La Keyaki ラ・ケヤキ
http://l-amusee.com/lakeyaki/access.php
東京都新宿区内藤町1-6

※注意!!
住所からマップやナビ上だと「新宿環境情報ネットワーク事務局」の住所が出てきますが「そこではなく」左下新宿御苑脇の凸マーク型の家、茶色い門の一軒家になります。この図DLか同様リンクの地図を見て赤い矢印の場所にいらして下さい。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0124808120415064507「mapion1500.pdf」をダウンロード

時間
11時〜19時 (13時〜18時イベント朗読LIVE&オープンマイク)

場所が住宅地でわかりづらいので迷ったら下記へ電話してください。

お花見案内係:090-8857-7500
ラ・ケヤキ:080-4383-2525

行き方
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」から 700m(徒歩8分)です。
1番出口から地上に上がり、右に出ます。銀だこと四谷消防署の間の広い道路[新宿通り]を新宿方面(左手、スーパー丸正の方)に向かいます。丸正 を過ぎて200mで四谷四丁目の5差路に出ます。ファミリーマートの角を左折。1つ目の信号で、道路の反対側に渡り(郵便局あり)、そのまま路地に入って 20m直進すると、GONGと書いてあるガラスの建物にぶつかります。左に曲がって1つ目の四辻を右に入ると、突き当り右手、大きな茶色の門の中が「ラ・ ケヤキ」です(内藤町けやき公園向かい)。

JR「千駄ヶ谷」から750m(徒歩10分)です。
千駄ヶ谷駅の改札を出て、信号を渡らずに左に進みます(高速道路の下)。道なりに左手に折れ、JRの高架をくぐります。1つ目の信号[新宿御苑 南]を左折[外苑西通り]、3つ目の信号[大京町北]を過ぎて「STUDIO DAVAS」の角を左に入ります。(通りを郵便局まで行ってしまうと行きすぎです。)道は細くなりますが、50mほど直進、突き当り右手、大きな茶色の門 の中が「ラ・ケヤキ」です(内藤町けやき公園向かい)。

都営地下鉄大江戸線「国立競技場」から750m(徒歩10分)です。
A5出口から地上に出てJR千駄ヶ谷駅に向かって信号を渡り、右に進みます(高速道路の下)。道なりに左手に折れ、JRの高架をくぐります。1つ 目の信号[新宿御苑南]を左折[外苑西通り]、3つ目の信号[大京町北]を過ぎて「STUDIO DAVAS」の角を左に入ります。(通りを郵便局まで行ってしまうと行きすぎです。)道は細くなりますが、50mほど直進、突き当り右手、大きな茶色の門 の中が「ラ・ケヤキ」です(内藤町けやき公園向かい)。

2011年4月 8日 (金)

雨天決行! 明日9日は新宿御苑そばの一軒家でお花見しましょ

桜はほぼ満開!でもちょっと曇り空が気になりますね。
でもお花見は大丈夫!新宿御苑近くの一軒家をお借りしました。
1本ですけど桜の木もあるそうです。

*  *  *  *  *
日時:4月9日(土)12:00~17:00
場所:ラ・ケヤキ
http://www.l-amusee.com/art.html
http://www.l-amusee.com/acces.html
東京都新宿区内藤町1-6
※諸経費代お気持ちカンパをお願いいたします。

集合:現地集合
飲食:各自何か1品持ち寄りで。分け合っていただきましょう。
鬼丸食堂でもある程度料理を作りますので、手ぶらでも大丈夫です。
ご自分が飲みたい飲みものも持参でお願いします。

参加できそうな方は
onideli@gmail.com まで参加される方のお名前と連絡先をお知らせください。
Twitterで連絡していただく形でも大丈夫です。
お友だちもぜひお誘いください。
*  *  *  *  *

入口に受付を作る予定です。呼んでいただければ飛んでいきます。

無地のTシャツを持ってきていただければ、
Tシャツに自分の思いを書こう!プロジェクトに参加できます。

いろいろと楽しい方が集まりそうです。よい出会いが生まれればと思っています。

2011年4月 7日 (木)

こんなときだからお花見をしましょう@新宿『ラ・ケヤキ』 4/9(土)12:00~

場所が変更になりました!!

あの大きな地震が起こってから、約3週間が経過しました。
地震、津波によりたくさんの方が亡くなり、多くのものが失われました。
みなさんもまだあのときの衝撃が残っているかと思います。
同時に起こった福島第一原発の事故、その影響で空気も水も土壌も汚染され続けています。福島第一原発を停止させたことにより、電力不足が発生、各地で節電や停電が実施されています。

こんなときだからお花見を自粛しろと都知事は言います。
でも、こんなときだからこそ、お花見をしたいと強く思いました。

『鬼丸食堂』では月に1度か2度Barを借りて鬼カフェというのをやっています。
震災が起こってからも、ひっそりとですが、何度か開催をさせていただきました。
来てくれた方々にお料理を出し、食事をしながら話すことで、お互いが力づけられました。一緒に食事をするということはすごく大事だと再確認しました。

ということで4月の鬼カフェはお花見とさせていただきます。

*  *  *  *  *
日時:4月9日(土)12:00~17:00
場所:ラ・ケヤキ
http://www.l-amusee.com/acces.html
東京都新宿区内藤町1-6
※場所代お気持ちカンパをお願いいたします。

集合:現地集合
飲食:各自何か持って来てください。分け合っていただきましょう。
鬼丸食堂でもある程度料理を作りますので、手ぶらでも大丈夫です。

参加できそうな方は
onideli@gmail.comまで参加される方のお名前と連絡先をお知らせください。
お友だちもぜひお誘いください。
下記のシステムでTwitterから参加表明していただいてもよいです。
お花見をしましょう 『Twipla』
*  *  *  *  *

ほんの少し前まで、あたりまえだったきれいな空気、水、土壌。あたりまえすぎて、その大切さに気がつきませんでした。今は空気を吸うのもこわい。水道の水を飲み続けていいかわからない。魚や野菜も安心して食べることができない。食べるけどねw
強い憤りを感じます。でもそれは危険な原発について知識も持たず、反対もしなかった自分に向かうものでもあります。

地震が起こる前のことが嘘のようです。嘘であってほしい。でも実際に起こってしまいました。

先日お誘いを受けてお友達のパーティーに行きました。
何人かお会いしたことがある方々もいて、初めて会う方とも楽しい時間を過ごせました。「ああ、みんな元気だな、良かった。」変わらず笑って話すことで、なんだか自分も癒やされました。

ある友達が言いました「僕たちも被災者なんだよ。僕たちも傷ついている」
そうですよね、地震のときの恐怖や見えない不安が私たちの心を侵食します。

でも私たちは生きていきます。
だから大切な友達と会い、また新たな人と出会い、そうやっていつもと変わらない日々を、送り続けます。

「ただのお花見でしょう」そうかもしれません。
でもそんなただのお花見がしたい。

わたしのポツリとしたつぶやきに、地面に映像を映してその中でゲームをするという『eスポーツグラウンド』という面白いプラットフォームを開発しているエウレカコンピューターの山下さんが「やろう!」と賛同してくれました。もう参加者が20~30人くらい集まっているとのことですが、そんな彼の友人たちと会うのが楽しみです。
彼は私の料理の良い批評家で、たしか人口知能の開発とかもしていて、ペンキも塗れるといういい友人です。

エウレカコンピューター

私の中にはやるせなさと怒りがあるんです。

でもくやしいから絶対に立ち直ってみせる!と思っています。また美しい日本を取り戻してみせる!よりすごい国になっちゃる!って。アホかもしれません。でもあきらめるつもりはありません。

起こってしまったことはしかたありません。傷ついた人と助け合って、この悲しみや不安に負けないおもしろいことを考えて実行して、希望を作っていくしかない。

ウランちゃんやプルトくんに負けてはいられません。
そういうわけで、ふつうのお花見を行います。
おいしいものを食べて笑い合いましょう。

*追伸*

フォトグラファーの類ちゃんが先日東北の被災地を取材に行ったので、写真を見せてくれるとのこと。東北の地酒を買ってきてくれるみたい。

いまの自分の気持ちをちゃんと発信することは大切だと思うのです。
小さいことだけど、Tシャツにメッセージを書こうと思っています。
良かったらTシャツを持ってきてください。
選挙にも行きましょう。期日前投票もできます。

避難所にいる身体が不自由でなかなか外に出れな中高齢者の方々と子どもたちに、碁や将棋、オセロ、かるたなどを提供していきたいということで集めています。もしおうちにそういったものがありましたら、お花見のときに持って来てください。
ゲームやボールなんかでも良いかと思います。

それではお会いできることを楽しみにしています。

2010年11月 7日 (日)

秋のパーティーケータリング♪メニューなどご報告です

先日、友人のつながりで50人~70人と大人数のパーティーケータリングのご注文をいただきました。 本当にありがたいお話で、でもこれだけの大人数となると、みなさんのおなかとココロを満足させられるかとドキドキ。それでもなんとか、いろいろと作らせていただきました。

Kanape500

・カナッペ(リエット+スプラウト+パプリカ,クリームチーズ+バジル+黒オリーブ)
「手作りリエットは味見といいつつ、作りながらついついたくさん食べちゃったものwクリームチーズのカナッペも大好きなもの」

Rost500_2

・鳥もも肉のローズマリーソテー
・豚ロースのパセリチーズパン粉焼き
・マッシュルームとペコロス(小たまねぎ)のソテー
「山盛り!ってこういうのですねw」

Tomato500

・なすのオイル漬け
「いったんお酢に漬けてからオイル漬け。男性は酢のお味は苦手かなとも思いましたが1品だけ入れさせていただきました。色もきれいなんですよ」

・砂肝の生姜煮
「あっさり味、青じそソースをかけて」

・プチトマトのソテー
「赤が彩りになるんですよね」

Pasta500

・黒オリーブとイカのトマトソースフェットチーネ
「黒オリーブはおつまみにも!こちらはあっという間になくなりました。みなさんパスタお好きなのですね」

Hasu500

・れんこんのきんぴらと長ネギのソテー
「この季節やっぱりれんこんが食べたくなっちゃうんですよ。秋冬の長ネギは焼いてちょっとお醤油をかけるだけで本当においしいですよ」

Nibuta500

・煮豚と煮卵
「いい色に染まっております」

Potato500

・ポテトサラダとグリーンサラダ手作りサルサソース
「オニオンスライスときゅうりとソテーしたベーコンのポテサラ。ちょっぴりマスタードを効かせました」

Kabu500

・カブと鳥胸肉のあっさり煮
「しっかりかつおでダシをとった煮物は落ち着きますよねー。胸肉も片栗粉でコーティングするとうまみも逃げず、ツルンッとおいしいのです」

・きのこと油揚げとぎんなんのごはん
「秋はきのこですよね~」

・黒米ごはん
「色合いが気に入っています。黒米はモチモチして体にもいいんですよ」

・豚汁風芋煮
「里芋を使った豚汁です。寒い日にはこれですよね~!」

その他、持ち寄りのお料理もみんなすばらしかったです!すべての写真がなくて残念。当日はたくさんの方々にお手伝いいただきました。みなさんありがとうございました。食べるのが一段落ついた頃「お料理はどうだったかしら?」とみなさんに訊いてみたのです。そうしたら・・・

「おいしーです!」
「野菜がたくさんあってありがたい」
「こういったパーティーはなんどもやってきたけど、お料理はいままでで一番!」
「宣伝しておきます!」
なんーんて、ほんとうにありがたいお言葉をたくさんいただきました!

そして会場には台風にもかかわらず50人以上の方が来てくださっていたようですが、みなさんおなかいっぱいになってくださったみたいで、ホッと一安心。
ひとつ大きな仕事をやりとげた感じで感無量。

『鬼丸食堂』はまだあまり宣伝をしていないのですが、そんな中での人づてのご依頼。
人のつながりのありがたさに、感謝の気持ちでいっぱいになった一日でした。

2010年10月31日 (日)

パーティーケータリング無事終了

70人の大きなパーティー
あたたかい参加者の方々
配膳や片付けまでお手伝い頂きました。
どうもありがとうございました!

そして、鬼丸食堂への励ましの言葉
はじめての大きなパーティー心配でしたが、
みなさんに喜んで頂き疲れが吹き飛びました。

これからも美味しい物で元気を一杯届けて
笑顔を分かち合いたいです。

ひとりひとりを生かしいい仕事をして、
励まし合うハートフルな社会にもしてゆきたいですね。

近日にお料理写真をUPしますね!

☆HAPPY HALLOWEEN☆
2567D611-DFD9-45EA-9903-790E42E50B8B
小鬼もついてますw

Twitter Timeline

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ