カテゴリー「鬼カフェ」の記事

2011年11月25日 (金)

明日鬼丸食堂ではいろんなことがある予定です。

土曜日11時〜16時 阿佐ヶ谷 MAD HOG KITCHEN で鬼丸食堂開店  
杉並区阿佐ヶ谷南3−37−3ー2階   http://ameblo.jp/madhog/外部リンク
阿佐ヶ谷駅南口徒歩2分 川端商店街海鮮ホルモン上

お好きなだけお好きなものを食べて飲んで満足しただけお支払い。
お金と満足についての実験カフェでもあります。
お支払いはお金じゃなくてもいいのです。

建築家のいとかんさんがあなただけに合わせて
“すわるカタチ”のイマジネーションをその場でデザイン画に起こしてくれる
“すわるデザイン”というワークショップもゆるやかにおこないます。

11月13日に鬼丸食堂&いとかんさんは仙台市石巻の仮設住宅に出張し
NPO主催映画上映の合間に、珈琲や手作りお菓子を出しました。

Photo_2

そこに移動販売に来ていた地元の八百屋さんがケークサレを気に入ってくれ、

石巻の八百屋さんからは野菜を送って頂き、東京の鬼丸食堂からはケークサレを送るという「交換」が始まりました。
お金の交換はありません。すごくうれしい出来事!
明日は送って頂いた野菜を使った料理もいくつかお出しします。

阪神・淡路大震災のボランティアを通じて知り合ったみどりさん
「ピナツボ・アエタ教育里親プログラム」
http://blog.livedoor.jp/pina25/archives/51838739.html外部リンク
奨学生にクリスマスカードを送るという活動すごくステキなので遠隔参加させていただきます。
みなさんもよろしければクリスマスカードを書いてみませんか?
店内にカードを用意していますので、手ぶら&飛び入り参加も歓迎です。
 


寒くなってきたので、あったかメニューをご用意いたします。
メインは鶏ときのこのポトフ、ちょっぴりフレンチなグリーンカレー、牛肉のシチュー そのほか小鉢いろいろ、秘蔵のワインチョコも出しちゃいますよん。
お時間があれば、ぜひいらしてくださいませ。

 

2011年11月24日 (木)

今週土曜日鬼丸食堂のメニューUP

土曜日のメニューこんな感じです!
うまくいけば美味テリーヌなどもプラスできそうですよ。
久しぶりの阿佐ヶ谷鬼丸食堂でどうぞゆっくりしていってくださいねdelicious

イトカンさんにオリジナル椅子をデザインしてもらうワークショップも面白そう
予約は要りません、ぜひ参加してみてください。お待ちしてます〜shine

・えびのフレンチグリーンカレー 
・鶏とミラクルきのこのポトフ 
・牛肉のシチュー 

・宮城低農薬にんじんのナッツみそ和え 
・ひじきと春雨と香草のサラダ エスニックドレッシング 
・ナスと手作りセミドライトマトのヨーグルト和え 

・ケークサレ(春菊と桜エビorジャーマンポテト)

・ラム黒糖あずきとココナツミルクの白玉ぜんざい 
・オーストリアZOTTERオーガニック赤ワインチョコ
・オリーブの砂糖漬け
・ケーキorポルポローネ 

ドリンク
・珈琲 
・紅茶 
・ハーブティー 

・泡盛(黒真珠) 
・ホットワイン 

2011年11月 9日 (水)

すわるデザインワークショップ@鬼丸食堂

11月26日(土)11時~16時
いつもの阿佐ヶ谷 MAD HOG KITCHEN http://bit.ly/fmKvWV で鬼丸食堂OPEN!!

建築家・いとかん氏をお招きしワークショップもおこないます。13時~16時 参加費は千円

あなただけに合わせて、
“すわるカタチ”のイマジネーションをいとかん氏がその場でデザイン画に起こしてくれる。
という!面白い試みです。

今「どのように暮らすか」に
ゆるやかにフォーカスしつつ
色とりどりの「粋なツマミ」が沢山ならぶ
和みの美味しい食卓と特別「美味しい泡盛」や「大人のデザート」などなどを用意してお待ちしていますね!

阿佐ヶ谷でのひさしぶりの開店&大好きな常連さんのゆるやかでユニークなWS 私たちも何のお料理にしようか皆さんに会えるかなと今からとっても愉しみです。
食堂はいつもの投げ銭スタイルですよ、ぜひゆっくりとおいで下さい〜。

■いとかんさんプロフィール:
いとかん(伊藤寛明)/建築家
1969年東京生まれ
1992年東京理科大学工学部建築学科卒
1998年ハイプロジェクト主宰
2006年相模原ARTFESTAROにて『すわるデザイン』
1級建築士、東京都住まいづくり・まちづくり協力員

2011年10月22日 (土)

延期のお知らせです

予定していました
今週の鬼丸食堂開催については来月に延期させていただきます。
予定を入れて下さった方がいましたら申し訳ありません。

建築デザインのユニークなワークショップを共催予定です。
メニューもさらにパワーアップしてお目にかかりたいと思います。
予定を近日UPいたしますのでお楽しみに!

雨の週末になりそうですね、ゆっくりと過ごされますように。

2011年10月 7日 (金)

「R.I.P.Steve Jobs氏 自分の内面を知る週末企画第一弾」

今回の鬼丸食堂は「星を感じる秋の夜」をテーマに占星学研究家ジャスト香月さんをお招きし、
Apple社前CEOスティーブジョブズ氏に追悼の意を表し、彼のホロスコープを解説して頂きながら夕食を楽しみ夜空に思いを馳せる企画です。
もちろん食欲の秋!美味しい秋の特別メニューを揃えてお待ちしています。


お席や準備の都合により、「ホロスコープ個人鑑定と夕食は予約制となります」ので、下記※を参照のことメールにてお申し込み下さい。


カフェと「ジョブズ氏のホロスコープ」のお話への参加は自由です。お会いできるのを楽しみにしています。

■日時:10/15(土) 16:00~20:30

■スケジュール:
 
16:00~19:30 鬼丸食堂カフェ
 17:15~19:00 希望者の方へ個人鑑定 
 
19:00~20:30 占星学のお話し〜夕食歓談  
   19:00~19:30 「R.I.P.Steve Jobs氏のホロスコープ解説」

■鬼丸食堂
 
カフェメニュー
 ・秋味キッシュなどいろいろ
夕食 秋の献立
 
・秋の味覚炊き込みごはんとお吸い物
 
・秋刀魚などの付け合わせ 

・料理に合う厳選日本酒など
 ※夕食のご予約はメールにてタイトル「夕食予約します」本文にお名前(略称可)とご連絡先を記載の上 onideli@gmail.com 宛にお送り下さい。

■料金:カフェ・夕食は【投げ銭】となります。
占星学のお話 参加無料 個人鑑定(20分)2000円
 


■ホロスコープ個人鑑定
 
ご希望の方は10月9日(日)迄に下記項目を記載の上 onideli@gmail.com 宛にお送り下さい。
 
彼との相性などの対象者が別にいる場合はその方のデータもお書き下さい。
 
人数を超えた場合はメール鑑定か後日の予定をご案内致します。

 1.お名前(略称等でも構いません)
 2.性別
 3.生年月日
 4.出生時間(母子手帳による)
 5.生まれた場所(都道府県・市区町村まで)

 6.占ってもらいたいテーマ(あれば1件)※結婚の時期、職業、子どもの進学など

■講師紹介:  スタートランスレーター ジャスト香月さん 
http://wssisters.cocolog-nifty.com/
 スタートランスレーターとは星の通訳者との意味。
 占星学研究家である母に名を受け日本占星学協会会長 門馬寛明氏に師事、大学では西洋哲学を専攻。
 姉(カウンセラー)と女性を支援するための相談所WSS(Women Support Sisters)を開設。
 NPO活動を通じて星からのアドバイスとカウンセリングを併せて行っています。

■エピローグ
 
太古の昔から、人は夜空に広がる星々をずっと見てきました。
 占星学の起源は2000年以上も昔メソポタミアから始まったといわれています。
 NASAの科学者は太陽黒点の活動を予測するため占星学を利用しており、欧米企業では職業適性についてビジネスアストロジー(職業占星学)を利用しています。
 多くの方々は、不確定な未来を予測するもの?という印象を持たれるのではないかと思いますが、ホロスコープは「星の視点」から見た、人の「隠れた資質」を知る一つの方法としてとても役立つものなのです。
人の運命は決められているものではありません。星が私たちに教えてくれるのは「運命の可能性」です。

「もっと自分らしく生きたい」と思うあなたに星からのメッセージを伝えます。

*  *  *  *  *
【投げ銭について】
鬼丸食堂では、「お金がなくなる・労働がなくなる・競争がなくなる」という米光予言(ゲーム作家
 米光一成さん)の実験をして います。
「お金の価値ってなんだろう」「自分が満足した分だけ何かを交換すればいいのでは、それがお金でもいいし、音楽や気に入っている本やモノでも、お互いが 価値を交換できればいいんじゃない」
そんな提案を実践しみなさんと共に、これからを考えてゆけたらと代金を決めず投げ銭 とさせていただいております。
満足していただいた分だけご自由にお支払いください。
*  *  *  *  *

2011年9月17日 (土)

本日代官山のギャラリーで夕餉の会を開催します

おひさしぶりの鬼丸食堂です。

カフェ営業もブログ更新もずーっとお休みしていてごめんなさい。やっと復活!

本日代官山のギャラリーで夕餉(夕ごはん)の会を行います。
夜18時から22時までまったりゆったり開催しております。
今回は投げ銭ではなく会費制でございます(1500yen)。

ただいまスペアリブと3種のお豆、レバーペースト、トマトソース煮込み中。
まだまだいろいろ作っておりますよ。

お時間のある方はぜひお立ち寄りください。
一緒にごはんしましょ。

2011年3月25日 (金)

最近慌ただし過ぎるよね。明日は阿佐ヶ谷鬼丸食堂で会いませんか?

明日の3/26土曜日鬼丸食堂鬼カフェ12時〜16時阿佐ヶ谷で開店!
今回も収入は全て被災地への寄付です。

先週開店の際に
やはり顔を見て話をする安心感と大切さをみんなでいつも以上に感じました。
笑ったり不安を話したりできる場と人の大切さ
元気になりましたと言って頂き
こんな際にお寄りいただき、ご寄付もお預かりして感謝感激〜でした。

最近の大きすぎる変化でみんなやっぱり疲れてると思うのです。
少しでも鬼丸食堂のゆるい空間が役に立てれば幸いです。

今回は物資の寄付も受け付けます。
4/2に福島県郡山市の避難所に子どもケアの支援活動に行く仲間に直接渡しますので、子どものおもちゃ、絵本類、ぬいぐるみ、生鮮品以外の食品、衣類、衛生品類等寄付したい物はお持ち寄り下さい。ただし二名の女子が持って帰れる物でお願いします。

テーブルを囲んで今こそお金が無くなる世界に向けて話しあってみましょう。

場所はいつもの阿佐ヶ谷MAD HOG KITCHEN http://bit.ly/fmKvWV

メニューは黒豆ご飯 うどのきんぴらや季節のお料理小鉢 水については全てミネラルウォーターを使います。
 品数は少し減るかもしれませんが、まず食べられる事と私たちの生命を育んでくれている自然の恵みを感謝する気持ちが震災以来強くなり、
お料理を作る人も食べる人も今まで以上に今まで当たり前だと思っていた恵みにありがたい思いで向き合っているので、きっと気持ちが込もってシンプルでもパワフルな元気の出るお料理です!

おまけにはボディメンテナンス用に最近の想定外の凝りwに効くオイルを持っていきますね〜。
お待ちしています!!無理はなさらないよう。。

2011年3月18日 (金)

19日(土)鬼カフェ開催:温かい豚汁とおむすびを作ってお待ちしています。

★本日『鬼カフェ』の営業時間が変更になりました★ 19日(土)の昼間は鬼丸食堂による オープン時間は11時半~15時 ※お食事は12時〜

みなさま、地震や停電、福島原発の事故などでたいへんな日々を過ごしていらっしゃると思います。

3月19日(土)『鬼カフェ』を開きます。
場所はいつものMAD HOG KITCHEN@阿佐ヶ谷です。

みなさまもいろいろと大変な状態であると思います。でも、福島県をはじめとする東北地方の被害は甚大です。

どうやって助け合っていけるか。どんな支援ができるか。
そんなことをみなさまと考えていきたいと思います。

こういった状況になってしまって、いつものようにたっぷりお料理を用意することはできませんが、豚汁とおむすびを用意してお待ちしております。

今回、鬼カフェを開くのをすごく迷いました。
「こんなときだからこそ、いつもどおりにお店を開いているんです」というお店のオーナーの言葉に、やっぱりやろう!と決めました。悩んでいるとこが、ヨワヨワなんですけど(笑)

*  *  *  *  *
日時:3月19日(土)11時半~15時
※お食事は12時〜
場所:阿佐ヶ谷『MAD HOG KITCHEN』
JR阿佐ヶ谷駅南口からすぐです。3分くらい。
http://ameblo.jp/madhog/
*  *  *  *  *

お支払いはまたまた皆さんに決めていただく形にさせていただく形です。
満足したぶんだけお支払いください。
いつもどおりモノやパフォーマンスでもかまいません。
元気をもらいたい、ホッとしたい、でもお金がないという方も、
気にせずいらしてください。皿洗いなどをお手伝いしていただくかもしれませんw

電車が止まったり、ご家族や放射能のことが心配だったりで外に出るのが難しいという方が多いかと思います。無理はせずご家族や安全第一で。
なんだか温かいものを食べて、お話がしたいという方はいらしてくださいね。

今回集まったお金はすべてこの震災の被災者支援に使わせていただきます。
支援の方法もみなさんと相談しながら決めたいと思います。

では、おまちしております。

★注意★
地震と原発事故、停電の影響による交通機関の運行状況がまだ心配な状態です。
オープン時間の変更や開催できない場合があります。
ご来店前に、必ずブログやTwitterをご確認ください。

2011年2月13日 (日)

鬼に金棒

昨日の鬼カフェ
雪がちらつく凍えるような日でしたが、なんとーー
「満員御礼‼」鍋を囲み賑やかでしたね〜

思い切ってw 暖かな家から出て来て下さったみなさま本っ当にありがとうございました!
DEFB4DEC-D6CF-4256-B64A-991094BC9D77

今回は強力な助っ人がMy包丁持参で参上
朝から皮むきに出汁とりにと最後まで素晴らしい動きで手伝ってくれ
鬼丸料理長と同じく北海道出身で厨房を固め
道民パワー炸裂のお料理が真冬に冴え渡っておりました。
こりゃもう「鬼に金棒」です‼‼

米光さんを囲み「労働とお金がなくなる」についてしばし歓談したり
BGMに「鬼丸食堂の唄」を時折流してみたり

鬼丸料理長のバースデーを祝うひとときもあり
とっておきのメガネもかけて記念撮影。
写真は次回〜必ずwww

夕方からは、MAD HOG KITCHEN  の イケメン店長にバトンタッチ
素敵なカクテルや美味しいイタリアンを堪能しつつ、まだまだワイワイと宴が続いておりました。。。

2011年2月12日 (土)

本日の鬼カフェメニュー

おはようございます。本日は鬼カフェです。
場所はいつものMAD HOG KITCHEN@阿佐ヶ谷。

さて、今日のメニューですが、
・粕汁
・鶏鍋
・牛スジとトリッパのトマト煮込み
・切り干し大根と油揚げの煮物
・おばあちゃんのポテトサラダ
・タコのネギ味噌添え
・サラダ大根とれんこんの酢の物
・ひじきと豆のサラダ
・インゲンとピーマンの胡麻味噌和え
・里芋と鱈の子の煮物
・白菜のおつけもの
・北海道の干しししゃも
・デザート

お時間がある方はぜひいらしてくださいー。
*  *  *  *  *
日時:2月12日(土)11時〜16時
場所:阿佐ヶ谷『MAD HOG KITCHEN』
JR阿佐ヶ谷駅からすぐです。3分くらい。
http://ameblo.jp/madhog/
お支払いはまたまた皆さんに決めていただく形にさせていただく形です。
お金であれば値段はお客さまに決めていただきます。満足したぶんだけお支払いください。交換が成り立つものなら楽器の演奏やパフォーマンス、オススメの本やモノでもいいです。
※賞味期限切れの食べものやスーパーのビニール袋などはご遠慮ください。私たちがうれしくないので交換が成り立ちません。
*  *  *  *  *

Twitter Timeline

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ