カテゴリー「ご挨拶/コラム」の記事

2012年1月 4日 (水)

ちょっと遅ればせながら、あけましておめでとうございます。



1年と少し前から、お料理を作りたくて、そしてそれを食べてもらいたくて、鬼丸食堂というケータリングと値段のないカフェの活動を始めました。


最初は慣れなくて、手間取ることも多かったけれども、やっていく中で少しずつですが、スムーズにできるようになってきました。



震災があって、しばらく間にお休みをしていた期間がありましたが、また再開することができました。
東北にお手伝いに行く際に、希望があってお菓子作りにも挑戦しています。



たくさんの人が料理を食べてくださり、笑顔や「おいしい!」という言葉を返してくれました。私は本当に幸せものです。



新年を迎えた時、心に浮かんだのは
「これからも大好きな人たちに心を込めて料理を作っていきたいな。もっと手際よく、そしておいしい料理を作れるようになりたいな。食べてくれる人が幸せな気持ちに、そして元気になってくれたらいいな」というものでした。永遠の願いですねw



カフェに足を運んでくださったみなさん。料理を食べてくださったみなさん。

お料理を作るきっかけを与えてくれたみなさん。

つながりの中で私たちにケータリングを依頼してくださったみなさん。

ケータリングのきっかけを与えてくれた同化Pのみなさん。

段のないカフェのアイデアを与えてくれた米光さん。

私の活動を許してくれている寛大な会社のみなさん。

一緒に活動をしてくれているHさん。いつも仕込みをお手伝いしてくれているお母さん。ヘルプをしてくださったみなさん。



振り返ってみると感謝ばかりです。
たくさんの人たちに支えてもらって、大好きな活動を続けることができています。
ありがとうございます。

これからもいろんなご縁の中で、お料理を作らせていただいて、ちょっとずつ前進していければと思っています。 



今年もよろしくお願いいたします。またお料理食べてくださいね。

                                                                     

 鬼丸美穂@鬼丸食堂

2011年12月31日 (土)

年越しの日感謝を込めて

言葉にならない現実を生きた2011年。

けれどなお
希望は絶望を照らし
みなさんとの出会いや心の触れ合い
食べ物や目に見えない大事な交換が鬼丸食堂を成長させ、
私たちのささやかな新しい挑戦を続けさせてくれました。

本当に一年間ありがとうございました!

来年は龍に大活躍してもらって
本来の幸せを誰もが味わえるような
新しい明るい年の到来を願っています。

どうぞよいお年を。

2010年11月18日 (木)

鬼丸食堂 初のカフェ営業!&米光予言の実験

11/20(土)昼間だけのカフェを営業いたします。
営業時間は11:00~16:00

場所は阿佐ヶ谷の『MAD HOG KITCHEN』まったりと落ち着ける場所です。
http://ameblo.jp/madhog/

ここでちょっと冒険をしてみます。

料理・ドリンクの価格は来てくださったみなさんに決めていただきます。
みなさん自由に支払ってください。

お金ってなんだろうなーということを考えてみてください。

お金がない人はモノとか芸とかなんかステキな情報を教えてくれることでも良いです。
私たちはこの場所を借りて、お食事や飲み物を提供するためにほんの少しお金や時間や、来てくれた人が満足して幸せになって欲しいなぁといった気持ちをかけています。
お食事をすると代金を払うのは、そういったものの対価なんですよね。
でもそれはもしかしたら支払う人が決めてもいいかもしれない。お金じゃなくてもいいかもしれない。でもゴミとかは私たちが嬉しくないので、これだったらこのお料理や飲み物に見合うかなぁ、というものでお願いします。

まあ、こういうのも楽しいのではないかと思っています。

ちなみにこの考えは『ぷよぷよ』というゲームを作った米光一成さんの影響です。
お金にかわって「ちゅ」というのが流通しますw

米光一成さんのブログ『こどものもうそうblog』
「米光一成 VS水無田気流「米光予言~金と労働と競争がなくなる~」とその検証」
http://blog.lv99.com/?eid=1061881

米光一成さんTwitter:@yonemitsu
http://twitter.com/#!/yonemitsu

NI勉強会のご案内とダライ・ラマさんが出席したノーベル平和賞サミットの報告会も同時開催します。こちらは14:00~15:00くらいです。

※NI勉強会は延期になりました。またこちらで案内をさせていただきます。
 参加を検討してくださっていた皆様、ごめんなさい。
 また、よろしくおねがいいたします。

2010年11月 7日 (日)

NI(エヌアイ)読書会とまったりカフェのご案内(11・20)

  『鬼丸食堂』のテーマは“食べる”・“笑う”・“知る”・“考える”そして“行動する”かもしれないと思う今日この頃。

Ni_poor_3

時々日本以外の国の人ともお話する機会があるのですが、英語がうまく話せなくて、自分の気持ちを十分に伝えられないということにもどかしさを感じています。みなさんもそんなことありませんか。少ない単語の羅列と身振り手振りでおおまかには分かっていただけるんですけど、もう一歩先には進めないのです。たいていはなかなかお会いすることができない方なので、そういう時は本当に英語をもっと勉強しておけばよかったと、思います。

日本はとても平和な国で食べ物や水にもとても恵まれています。でも、そんな国は世界の中でほんの少ししかありません。いまだに戦火の中にある国の人々、見た目は平和に見えるけど見えない圧力の元に暮らす人々、搾取されている人々、飢餓や貧困、病に苦しむ人々。私たちは知らぬ間に戦争に加担していたり、搾取していたりする側にいます。人間同士だけでなく、他の動物や植物をも搾取し、そんな生物が生きる場所をも¥。

こんな世界の中でどうすればいいのか、この次の世代に何を残していけばいいのか、戦争がおきないためには、温暖化で国や都市が沈むのを防ぐためには・・・。考えるのだけれどもなかなか答えは出ません。

インターネットの発達で、さまざまな国の人たちともつながっていける時代なんですよね。これってすごいこと。自分だけで考えてわからなかったら、いろんな国の人の考えをきいてみたい。気持ちを伝え合いたい。

ということで、『NI(エヌアイ)』というイギリスの雑誌の読書会を始めることにしました。

『NI』の正式名称は“New Internationalist” なんか良い名前ですね。
最初の勉強会には「脱成長時代へ歩むZero Growth - Life beyond growth)」という号を選ばせていただきました。

「脱成長時代へ歩むZero Growth - Life beyond growth)」『NI』No.434

先日お会いしたある人の「このまま世界が経済成長を追い続け、人口が爆発的に増えていけば、人類は死滅する。今までの歴史の中で増えすぎた種はすべて滅んでいるんだよ。」という言葉が残っていたのかもしれません。

英語があまり得意ではない方でも、こういったテーマについて考えてみたいという方はぜひいらしてください。

開催日は11月20日(土)です。場所は阿佐ヶ谷の『MAD HOG KITCHEN』。当日は11:00から16:00までカフェ営業も行います。おいしいもの作りますよん。

こちらのコーディネーターはいつもお食事関係でも強力なサポートをしてくれるfioちゃんです。読書会の時間など詳細はまたブログに掲載します。

ご興味のある方は、個別に連絡もさせていただきますので、Twitterやメールなどご連絡ください。

鬼丸食堂Twitter

2010年9月21日 (火)

沁みました

オベラ歌手の人たちのコンサートに行ってきました。

歌い手さんたちの歌もオーケストラも素晴らしかったんですけど、こころがジンときたのは、ソプラノのソリストの女性がアカペラで歌った、とある島の部族に伝わる恋の歌。それはソリストさんの故郷の歌で、部族の言葉で歌われました。

言葉の意味は全く分からなかったのですが、こころをやさしくやさしく癒してくれ、見たことはないけれど、その島の景色が目に浮かぶようでした。

自分の故郷も思い出しちゃったりしてw
ホロッときちゃいました。

月見ブログ。
嵐が過ぎ、今夜は月がきれいです。

2010年9月14日 (火)

メニュー紹介

当店まだ価格表などは出来上がっていませんが、予算やプランに合うものを

心を込めてお作りします、気軽にメールやツイッターなどでご相談下さいね!!

イベントに出したメニューをご紹介します。

○胚芽ブレッド二種のカナッペ
  里芋アンチョビパテにオリーブ
  無花果コンポート&ダークショコラにチーズ
7C99A878-9AA3-4D6F-A9B9-CB87BE9ECC83
○豚肉きゅうりの黄色いライスサラダ
○ゆで落花生
○白いんげん豆とスペアリブの煮込み
○鶏肉グリルと色とりどりお豆のカレー
○大人のための洋酒たっぷりケーキ
AC6982B1-2F90-4FE8-A014-D1FD690011D7

新鮮なバジルをたっぷり使って盛り付け、開店祝いの結び箸とカードをお渡ししました。

今度は明るい場所を選んで
お料理の威力と雰囲気をもっと魅せたい!
ゆったり座って味わいお話しを愉しんでいただきたい!

秋の美味しい食材を
みなさまに喜んでいただけるよう準備に熱が入ります。お楽しみに〜

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

2010年9月 8日 (水)

ちゅ と開店ご報告

昨夜のイベント満員御礼でした!

鬼丸食堂もお客様から
とってもおいしい! 両方食べたいくらい〜
すごくおいしかったです

などのお言葉を聞けて
料理に込めたソウルフルな想い
予想以上に受け取っていただけたスタートが最高に嬉しくて、、、
チーム鬼丸はちょっぴりの涙と
とっておきの日本酒で乾杯しました。
ありがとうございました!!

これからも、食を大切に
食べるだけでなく、コミュニケーションや元気を伝えあい、気持ちが伝わる和やかで愉しい時間を持てたらと願っております。 

FORESTRIMIT のスタッフみなさんがまた素晴らしく!設営相談から最後まで惜しみないご協力を頂き感謝で一杯です。
http://forestlimit.com/fl/

イベントパワフルでしたね
言葉や現代詩のパワー再認識で
これから絶対おもしろい世界になりそう。

やはり最後はこれを贈りま9069537D-0E8A-48BC-B2E3-EFFC02E116C4
      
                   ちゅ

2010年9月 7日 (火)

鬼丸食堂準備中です!

メニューを練って試作したり
おいしくお届け出来る美しいパッケージを考えたりと
わいわい料理を食べながらdelicious始動中です。

Twitter Timeline

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ